酩酊記

0.1%は音楽の話、残り99.9%はaiko大先生への愛

腹筋を割りたい

ことの始まり

  • 腹筋を割りたい欲が発生
  • ジムに行き始めて3ヶ月、腹筋はおろかどの筋肉も割れない
  • 運動量じゃなくて食事量に問題がある気がしていろいろ調べた

マクロ管理法

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  • 消費カロリー>摂取カロリー=痩せるの大原則
  • 減量できる範囲内、摂取量を栄養素ごとに制限する
  • 気にする栄養素=「タンパク質」「炭水化物」「脂質」だけ
    • 3大栄養素と言われている。摂りすぎはマズいがどれかが無くてもそれはそれで痩せない
    • 筋肉量が落ちたり脂肪燃焼が妨げられたり代謝落ちたり
  • 逆に、上記のバランスを守って食事するとちゃんと食べてちゃんと痩せられる

やること

基礎消費カロリー↓ f:id:yone-yama:20180730000803p:plain

目標摂取カロリー / マクロバランス↓ f:id:yone-yama:20180730000809p:plain

3ヶ月経過時点の結果

  • 割れない

理由第3位:炭水化物

  • 通常の食事量で得られる炭水化物量がエグい
  • ごはん1杯だけでも60gくらい
  • 非ごはん系食物にも平気な顔して入ってる(牛乳とか)
  • 間食のおにぎり(自席から近い)、帰りの家系ラーメンなど鬼門が多い

理由第2位:たんぱく質

  • 日常の食事で摂れなさすぎ。料理の種類次第で1日30gくらいしか摂れないとかザラ
  • けっこうな量の肉で15g~20とか

    • 脂肪もセットなので肉だけでクリアすると同時に脂質がオーバー
  • プロテインに頼るしかない、ただプロテインでも1日5回くらい飲まないと間に合わない

理由第1位:酒

  • マクロ管理法とかそういうレベルじゃなくカロリーがエグい
  • 確実に油みのあるおつまみが伴うのですごい事になる
  • 飲み会のあとにレシート見ながら計算したら2000kcal分のホッピーを飲んでた
    • 焼酎、ぜんぜんヘルシーじゃない
    • なぜかホッピーには炭水化物が6gほど含まれている

総括:学び

  • お酒はほどほどに

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