「aikoの詩。」発売によせて公式発表までに俺的aikoカップリングベストを決める

ご無沙汰です。

最近は大名作AL「May Dream」収録であるところの"夢見る隙間"の歌い出し 「これで最後かもしれないと(Ⅵm - Ⅴ#dim)」 のフレーズがやっと弾けるようになり「っディミニッシュぅ〜〜〜〜〜〜〜!!!」ってなったノリと勢いで他人の音源にベースで参加するなど、酒と泪とに明け暮れた2018とは打って変わってほがらかに人生やらさしてもらっている昨今です。

昨年6月の新作「湿った夏の始まり」を皮切りにLLA6 → LLP20 →LLP21、さらに3月のMy 2 decadesの発売を経るまで完全ノー減速限界ヨロシコの大パープル・ハイウェイ・オブ・エンジェルスぶりを見せたaiko大先生、4月に入ってようやくアクセルペダルの戻し方覚えたかな?と思ったらこれですよ。

ファンの可処分時間根こそぎ奪わないと気が済まない病気。先般LLP18カウントダウンライブのMCでステージから視線を逸らしてほしくなさに「とりあえずあれやんな、みんな時計外そっか」と会場全員に時計を外させた例の病が永遠に治ってない。(全部褒め言葉)

発表によると、『シングル表題曲全42曲を3枚に収録・シングルカップリングはベスト盤として1枚に収録』とのこと。

過去、以下のようなシングル収録曲リストを作ってこのかた初回版コレクション修行をしている身としては、正直「シングルはやめてくれ!!!」という感想でした。 シングルでしか聴けない曲、いっぱいあるんすよ...これを聴いている時だけが「俺はそのへんのしょうもないメンヘラ女子よりもaikoの事好きだし...」って思える時間だったのに... docs.google.com

ともあれこの気持ちは前にも感じた事があって、aiko唯一のベスト盤『まとめⅠ / Ⅱ』発売時だったのですが、「俺たちのaikoもネタ切れでベスト盤とか出しちゃうか...」とげんなりしつついざ発売された音源を聴いたら「はいはい愛の病ね...愛の....は!?!フィル!!!違う!!!」という感じで、まさかの定番曲の(パッと聴きわからない)再録のオンパレード、さらにmix juice / れんげ畑のリアレンジ、さらにさらに初回盤の特典は録り下ろしのラジオ音源と、なんかもう...引き続き俺たちのaikoやん...好き...ってなったのを思い出しました。

という過去を踏まえて、きっと俺たちのaikoはシングルベストでもこっそり再録したりしてくれるはずだから絶対に楽しみに待っていようじゃんね、と思い直したのですが、 よくよく考えたらシングルのカップリングって全部で70曲あるんですよね(下表の黄色部分。両A面を除く)

f:id:yone-yama:20190422225450p:plain

シングル表題曲42曲が3枚に収録されるとなるとディスク1枚に16曲収録として、つまりカップリング70曲はこの計算でいくとおよそ1/5という厳選を経て収録される事になります。 アベンジャーズでサノスが消した人類が50%だった事を鑑みるときっかり2.5サノスくらいの強さという計算になります。手強すぎる。。2.5サノス分の厳選を経た先に生まれいずるカップリングベストに自分が愛してやまないカップリング曲たちが全曲入る事はきっとないでしょう。

殺られる前に殺る、サノられる前にサノる。そういう気持ちでやる俺的aikoシングルカップリングベストです。

ルール

  • おそらく収録される可能性の薄いであろうアルバム既収録曲は除きます。具体的には赤い靴、桃色、密かなさよならの仕方、アスパラ、相合傘、帽子と水着と水平線など。
  • 一方ライブ盤収録、インディーズ時代のアルバム収録等の曲は除きません。なぜならこれは俺的シングルカップリングで、俺がクッッッッッソほど聴きたいから。
  • 曲順にも厳密にこだわります。1曲でも公式にピタリ賞の場合は嬉しいので当たった回数 x 2枚ベスト買います
  • 今日中にどうしても世に問いたかったので以下ひとまず曲名のみですが、のちほど詳細補足します。我が強い気持ち・強い愛に関しては別途補足という形で何卒ご了承下されたく。

これだ

  1. どろぼう(アンドロメダ

  2. ひまわりになったら(二人)

  3. アイツを振り向かせる方法(桜の時)

  4. I`m feeling blue(あした)

  5. ココア(おやすみなさい)

  6. 前ならえ。(ボーイフレンド)

  7. 二時頃(ナキ・ムシ)

  8. まつげ(雲は白リンゴは赤

  9. テレビゲーム(かばん)

  10. ハチミツ(三国駅

  11. Do you think about me?(戻れない明日

  12. より道(キラキラ)

  13. 愛の世界

  14. ゴーゴーマシン(あなたと握手)

  15. 恋人(カブトムシ)

頼むぞポニーキャニオン〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加